マンスリーサポーター
「買ってあげる」
ではなく
「素敵だから」
私たちはウェルフェアトレードを通して
障害のある人ない人が当たり前のように関わり合える
インクルーシブな社会の実現を目指しています。
マンスリーサポーター募集中
毎月定額のご寄付をいただくことで、日本全国の障害者施設で作られる雑貨製品専門のショップ運営や、作り手の働き甲斐や収入向上につながる支援、障害のある人の活躍の発信など、2011年からマジェルカが行ってきた様々な活動を継続的に応援するしくみがこの「マンスリーサポーター制度」です。
皆様から託される資金は、マジェルカが、安定して事業に取組むための大切な原資の一部となります。
※ マンスリーサポートは継続(毎月)での寄付となっています。初回の寄付決済以降、毎月1日に自動的に初回に寄付いただいた金額と同額で決済が行われますので予めご了承ください。
皆様が得られるもの
マンスリーサポーターのマジェルカ商品をサポーター価格で購入できる!(約10%OFF)
マジェルカの実店舗、オンラインショップ双方で、いつでも10%OFFで障害者施設で作られた製品をお買い物して頂くことが出来ます。
マジェルカカフェに参加できる!(不定期開催)
マジェルカカフェとは、マジェルカ代表の藤本を含むスタッフとの懇話会。この懇話会では、ウェルフェアトレードにまつわることを学べるだけでなく、「インクルーシブな社会」を実現するためにマジェルカが何をできるかを、一緒に考えていただく場にしたいと考えています。
皆様には、「同じ価値観をもつ仲間と共に、誰もが生きやすいインクルーシブな社会にむけてのアクションを起こすことができる」と考えていただけると嬉しいです。
皆様からのご支援で
実現したいこと
ウェルフェアトレードの拠点としての店舗の継続
沢山のお客様に「希望」を感じていただける場所であり、障害のある方々やそのご家族の自信やモチベーションにもつながってきた店舗とオンラインショップ事業を継続します。これは、今までマジェルカの商品を作ってきてくださった作り手さんの仕事を継続させるということにも直結します。
障害者施設の商品力・販売力向上支援
障害者施設の利用者の工賃向上と働きがいの向上につながる自主製品づくり。
マジェルカは、継続的にワークショップや研修を実施し、これまで培ってきた知見を活かして福祉事業所のモノづくりを更にレベルアップし、ウェルフェアトレード市場の拡大につなげていきます。
障害者施設と社会の橋渡し
ここ数年、SDGsや、インクルーシブの理念の浸透と共に「障害者施設と一緒に何かをしたい」というニーズが増加しています。
今後は様々な形で、企業や市民の方と福祉事業所をつなげる活動を強化していきたいと考えています。
サポーターの皆様
からの声
代表メッセージ
マジェルカ代表
藤本光浩
「支援」ではなく「価値」に着目して
私が2011年にマジェルカを始めたのは、障害者支援を目的としてはなく、作業所製品が持つ「価値」に着目した事からでした。
当時、障害者施設で作られた自主製品は、安い価格で売られる事が当たり前でした。(残念ながら今でもまだそれは根強くありますが)
そもそも我々が製品やサービスに支払う対価というのは、製品自体の魅力や、作り出す人たちの仕事ぶり等、そのものが持つ価値へ対する評価です。
それにも関わらず、障害者が作る製品を不必要に安い価格で売ったり買ったりする事は、その製品や、作り手である障害者の働きに価値が無いと言っている事、さらに言えば、それをわざわざ社会に流布させていることに他なりません。
しかし、それは事実ではなく、また、とてもアンフェアなことなのです。
また、世の中の多くの人たちが持つ障害者へ対する認識を間違った方向に導く事にも繋がっています。
障害者と世の中の多くの人たちがフェアにつながる「ウェルフェアトレード」という仕組みは、埋もれている数々の価値を表舞台に引き上げる事で、「誰もが生きやすく活躍できる社会」へと、私たち自身が暮らす社会の価値を高める事を目指しています。
「買ってあげる」
ではなく
「素敵だから」
障害を理由に適正な収入や働き甲斐が奪われない社会を実現するために、
皆様のご支援が大きな力となります。
毎月の寄付でウェルフェアトレードの輪を広げる活動に参加しませんか。